Re: pnamazu-2000.05.17

Rei FURUKAWA wrote:

> sunasawa> コメント内の文字は 0xFDFE です。
> sunasawa> この文字は ShiftJIS には存在せず、もちろん JIS にもありません。
>
> 気になるのは、この文字は、EUC-JP では、もちろんコードとしては範囲内ですが、
> 具体的な文字が割り当てられていない (ですよね?) ことです。
>
> 例えば、これを unicode とかに変換すると、どうなるのでしょう?

コード変換ですか。なるほど ・・・  しかし、このバイト列は、

   この文書は ShiftJIS でも JIS でもないぞ  →  つまり EUC-JP だぞ

ということを表現するものですから、
コード変換のことは考えなくてもよいのではないでしょうか。(違うかな?)

私としては、月間21億ページビューを誇る Yahoo Japan が使っている実績あるバイト列として、
敬意を払って使わせてもらっています。

すんません。実績重視で、あまり理屈を考えていません。

> sunasawa> http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/sonota.html
>
> この中で、コード変換する proxy の存在が述べられていますが、この proxy
> を通ると、META タグでコードを明示したページの多くが化けることになるわ
> けで、この proxy を通さないと web を見られない環境は、本当に不幸です。

本当に不幸だと思います。

ところで、そんな「コード変換する proxy 」の存在を私は知りません。

「コード変換する proxy 」を使わなければならないユーザーにとってこそ、
古川さんがおっしゃった  0xFDFE を「変換すると、どうなるのでしょう?」が、
意味を持つことになるのかもしれませんね。

どなたか、そんな proxy の存在、ご存じですか?

--
砂沢 敏彦(すなさわ としひこ)