Re: pnamazu-2000.05.17

Kazuhiko Saino wrote:

> 文字化けを回避するために NMZ.head.ja ファイルの最初の1行目にEUC-JP
> 文字コードでスペース(空白1文字)を入れてます。

私は、

| <head>
| <!--・-->
|   :
| </head>

としています。

コメント内の文字は 0xFDFE です。

この文字は ShiftJIS には存在せず、もちろん JIS にもありません。

そのためブラウザーによって EUC として自動判断されるわけで、
METAタグで文字コードの指定をしなくても、
(IEでもNNでも)ブラウザーが判断を間違えることはほぼ皆無です。

これに似た対策は多くの大手ポータルが実施しています。

例えば、

  http://www.yahoo.co.jp/
  http://japan.infoseek.com/
  http://www.goo.ne.jp/

等のソースを見てみてください。

それぞれ、ユニークな文字を<head></head>の間に入れていることが分かります。

私が使っている 0xFDFE は、Yahoo のアイデアをお借りしたものです。

かつ、Yahooは、こういうことも言っています。

http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/sonota.html

***

> 検索結果の表示ページの先頭が1行空いてしまいますが文字化けは回避
> できます。

<head></head>の間ならば、無駄なスペースを消費されることはありませんよ。

***

> やっぱり邪道ですよね。(^^;

実務では、現実社会(=業界標準アプリケーション)にスリスリして
やっと使ってもらえるシステムができるので、私も邪道を通してます。(^-^)

**

JISコードもいいんですが、現存するブラウザーとの相性があまりよくない感じがして
(一瞬文字化けしてから適切に再表示されるなどの不快な現象が出る場合があった)、
私は UNIX 上のシステムは EUC コードで通してます。

--
砂沢 敏彦(すなさわ としひこ)
Mail: sunasawa.toshihiko@xxxxxxxxxxxxxxx