Re: pnamazu-2000.05.17

古川です。

From: SUNASAWA Toshihiko <sunasawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-users-ja] Re: pnamazu-2000.05.17
Date: Wed, 17 May 2000 17:51:29 +0900

sunasawa> コード変換ですか。なるほど ・・・  しかし、このバイト列は、
sunasawa>    この文書は ShiftJIS でも JIS でもないぞ  →  つまり EUC-JP だぞ
sunasawa> ということを表現するものですから、
sunasawa> コード変換のことは考えなくてもよいのではないでしょうか。(違うかな?)

いや、さして深い意味はないのですが、この文字は、一旦 unicode に変換する
と、もう一度 euc に変換しても、おそらく元に戻らないので、なんか、扱いに
制約がでそうでいやだなあ、と思っただけです。

実際に、どう困るのかは分からないけど、同じ目的に適って、かつ、変換に制約
の無い文字があるのだから、そっちを使ったほうが、いいのではないか、と。

sunasawa> > けで、この proxy を通さないと web を見られない環境は、本当に不幸です。
sunasawa> 本当に不幸だと思います。

というより、逆に、そんな不幸な (しかも、それが回避できない) 人は、今どき、
本当にいるのかなあ、と実は思っています。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx