From: saino@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Kazuhiko Saino)
Subject: [namazu-users-ja] Re: pnamazu-2000.05.17
Date: Wed, 17 May 2000 09:17:32 +0900 (JST)

saino> 文字化けを回避するために NMZ.head.ja ファイルの最初の1行目にEUC-JP
saino> 文字コードでスペース(空白1文字)を入れてます。
saino>
saino> 検索結果の表示ページの先頭が1行空いてしまいますが文字化けは回避
saino> できます。
saino>
saino> やっぱり邪道ですよね。(^^;

個人的感覚で言うと、

    邪道ではない

    または、邪道であるとしたら、その邪道さは、
    自動判別そのものの持つ性質であり、空白を入れたから、ではない

と思っています。

ただ、pnamazu に限って言うと、申し訳ないことに、NMZ.head.ja に入れたス
ペース (0xa1a1) は、出力ルーチンによって、0x20 に変換されてしまうと思い
ます。(これは、あまりよくない仕様ですね…)