Re: ML の番号ズレってありますか?

寺西です。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

> 僕が最初に考えたことは、
> ずれたら、それはそれでしょうがないことでは ?
> 検索があるからいいではない ?

そういう考え方もあるかと思います。

> でした。(リンクを張る方が悪い、というか運が悪かった)
> .. まあ、もちろん、僕の場合は良くリンクを張りますが..

私も良くリンクをはりますし、リンクで過去メールを指すことは便利なの
で、直せるならなおしたいところですね。
# リンク禁止はあまりにも辛い。

> 全部を一つの serial で管理しているから、一つづれると、大さわぎ
> になってしまうのでは、.. という感じもしています。

まぁそうです。MHonArc が独自の通し番号を使っているのが
最大の敗因です。(設定で変更可能?)

メールのスプールはリナンバリングしない(メーリングリストの記事番号
は不変)ので、SPAM 等のメールを削除する代わりにダミーファイルに
置き換えれば、本来はスプールの番号と MHonArc の通し番号が一致して、
混乱はあまり起こらないはずです。
# 今後は、一致するように運用するのが良いと思います。

ただこれは、今までの MHonArc の番号と、うまくメーリングリストの
記事番号とが一致していればの話です。既に長い期間ずれていたので
あれば、リンク先がずれてしまいます。

さて、どうしたものか。