Re: MKNMZ_SEGMENT (Re: NMZ_MESSAGE and NMZ_CTYPE (Re: LANGUAGE 環境変数)

寺西です。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

> 藤原> 「mknmz を実行する時だけはいつも他とは違う環境にしたい」
>                                 ======
> ここの「いつも」が大切で、それが「一時的に」だったら確かに
>     env LC_ALL=ja mknmz
>     mknmz --segment ja
> のようにする方が自然だと思います。ということで、
>     MKNMZ_SEGMENT
> という名前を提案したいと思います。

そういう場合は、mknmz を適当にエリアスしてつかってもらえば
良いだけのような気がします。
ある特定ユーザだけが、「いつも」使うというものについては、
それで済むと思います。

locale関係の問題がある以上、何らかの方法でこの問題を回避したい
と思うのはわかります。しかし、これは locale 関係側の問題で
あって、将来解決する可能性がありますし、そうなるべきことです。
ということは、一時的な問題解決のために環境変数を追加するという
ことになります。
将来 locale 関係が正しく動くようになった際に邪魔にならない
仕様であるのが望ましいと思います。

そういう意味では、コマンドラインオプションで強制するという
方が良いと思います。
--
寺西