Re: NMZ_MESSAGE and NMZ_CTYPE (Re: LANGUAGE 環境変数)

  反応が遅れてすいません。

  あらためて全体の議論をみなおしてみたのですが、論点は

* locale に係わる環境変数以外で mknmz の日本語処理を有効にする手段が欲
  しい (藤原さん、神戸さん他)
* 挙動の一貫性は保ちたい (安部さん)
* locale が提供する枠組(仕様?)を越えることはしたくない (安部さん)

  ということだろうと私は理解しました。間違っていたら指摘して下さい。

  で、折衷案としては、古川さんのおっしゃるような「mknmz (のみ)の挙動を
決定する環境変数の導入」が妥当ではないかと思うのですが、いかがでしょう
か?

# 言語に特化した処理を指定するのに、MKNMZCHARSET はあんまり適切でない
# 気がします。MKNMZ_CTYPE は... CTYPE って何の略なんですかね。
# Character Type?
--
野首 貴嗣