Re: LANGUAGE 環境変数

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> LANGUAGEはGNU gettextの拡張で、メッセージの言語を
> 切り替える目的のみに使われます。

ちなみにGNU gettext 0.10.36、およびGNU libc 2.2
以降のlibintlではLANGUAGEの扱いが変わっています。
既に馬場さんにはmailで知らせているのですが、
LANGUAGEの指定はlocaleのLC_MESSAGESカテゴリがC
以外に設定されている場合のみ有効になるようです。
つまり、

  $ env LANG=fr_FR LANGUAGE=ja_JP namazu --help
  $ env LANG=C LC_MESSAGES=fr_FR LANGUAGE=ja_JP namazu --help

などでは日本語でメッセージが表示されますが、

  $ env LANG=C LANGUAGE=ja_JP namazu --help
  $ env LANG=fr_FR LC_MESSAGES=C LANGUAGE=ja_JP namazu --help

などではそうなりません。

Namazu 2.0.6はGNU gettext 0.10.35のlibintlが同梱
されますが、次のバージョンではmknmzなどの挙動も
これに合わせる必要があるかと思います。

#本当はdynamic codeset conversionも考慮しなければ
#ならないのですが。

  A A
= . . =
end