Re: NMZ_MESSAGE and NMZ_CTYPE (Re: LANGUAGE 環境変数)

安部さん> なぜLANGやLC_*ではわかりにくいのか、あるいは
安部さん> 不十分なのか、もう少し理由を訊いてみたいところ
安部さん> です。

これに答えようとして見ると、「不充分」な方で、

例えば、いつもは LC_CTYPE で ja を指定する環境だとします。
その時に、MKNMZ だけは ja を外したいとか、別の言語にしたい
というような時に、上書きする方法があった方が良いのではないか。
つまり
「mknmz を実行する時だけはいつも他とは違う環境にしたい」
ようなことを想定しています。

英語環境の人が日本語を mknmz することばかり研究しているという
ような場合もこれに当るのではないかと思います。
---
(藤原)
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/