Re: コピーライトの表記について

寺西です。

最初に、私は削るの推進派ではありません。できれば残してもらいたいと
思っています。

Kenji Suzuki wrote:

> いや、これは実際そうなっているという事実ですんで。
> 「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されています。」
> は、Namazu を使っているという事実を示すものですが、それを
> 削除するということは、その事実を隠すということで、それを
> 気に入らないと思う人は、それなりにいます。

だから、削ること自体に何ら問題がないことを明文化し、変な批判をする
人を少しでも減らすことが必要になるのでしょう。

> 一概にはいえないと思いますよ。すべての事柄を法的に規制するのは
> 不可能ですし、また、すべきでもありません。
> 世間には、マナーやエチケット、ネチケットとかいうものはたくさん存在
> しています。

残すことがマナーだとは思いませんが、仮に残すのがマナーだとしたら、
残すのがマナーだと全面的に宣伝すべきことです。

FAQ にマナーとして残しましょう。と書くとかです。
# ただ、それは今更やると、それで批判があるだろうけど。

もっとも、
削って良いという見解を出した時点で、残すのがマナーだというのは
崩壊しているはず。

> 合法だから何をしてもよいということでもありませんし、
> 暗黙の縛りなんてものは、いくらでもあります。

そういうのはなくすように努力すべきことです。

> この件が、良くないと思うのでしたら、何故それがよくないのか
> という話をしていく必要があるかと思います。

グレーなものはよくありません。

> 著作権表示するということにすると、テンプレートに

行をわけられると変になりますが、# というのは言いすぎですが...。
は、こっちにもかかっていて、今更に著作権表示にしましょうと
言っているわけではありません。
著作権表示の方が白、黒はっきりして良いという程度の話です。

> 良いというのは何に対してでしょうか?

白黒はっきりするのは良いことです。削ったことでいらぬ批判を受けない
よう多少なりとも配慮することができます。

もっとも、著作権表示にする、テンプレートから削るという話は
極論で、実際にそうしましょうと言っているわけではありませんが。

> Namazu のプレゼンスを減らすことが「良い」ことなんでしょうか?

結果的に減らすことになるかもしれませんが、
暗黙のしばりで、無理に付けさせることは、決して良いことではない
でしょう。自由度を落としていますから。

Namazu のプレゼンスを増やしたいのなら、暗黙のしばりではなくて
別の手段をとるべきです。(つけることのメリットをアピールするとか、
こびてつけてもらうとかでもです。)

> いや、批判したい人はすると思います。FAQ に書けば、
> ライセンス違反で訴えられるかどうかについては、疑問の
> 余地がなくなるというメリットはあると思います。

批判する人がいる/いないでいえば、何をしてもなくなりはしないでしょう。
しかし、Namazu として、削っても何ら問題がない(マナー違反でもない)と
いう態度をとることで、削ることに躊躇する人を減らすことはできます。

第三者に批判されたとしても、Namazu では問題ないという見解を出して
いるといえば、批判はある程度回避可能です。(それでもつけるべきだと
批判する人はいるでしょうが..。)

削る/削らないを決めることは自由な意志で行えるような環境づくりが
必要です。
そして、できれば削らないでもらえるような努力(暗黙のしばりでは
なくて)をしていくべきです。

と、私は考えます。