Re: コピーライトの表記について

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 寺西です。

> 難しいですが、これを著作権表示ではないと、誰もが判断できるとは
> 思えません。(実質的に著作権を主張しているように見えるもの)

確かに、誤解している人もそれなりにいます。

> で、著作権表示でなければ何にあたるのかですね。
> ただただ、Namazu で作ったよという情報を提示しているだけのものと
> したら、

> 著作者に対するマナーの欠如って話にもならないでしょう。
> 堂々と消して何ら問題ないはずですし、他人に批判されるべき
> 話ではないはずです。

いや、これは実際そうなっているという事実ですんで。

https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/5231.html
もそうですが、過去にウェブ日記でもそういう話があったように思います。

「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されています。」
は、Namazu を使っているという事実を示すものですが、それを
削除するということは、その事実を隠すということで、それを
気に入らないと思う人は、それなりにいます。

> 残さないとマナー違反みたいな中途半端なものは、かえって迷惑です
> よね。

一概にはいえないと思いますよ。すべての事柄を法的に規制するのは
不可能ですし、また、すべきでもありません。
世間には、マナーやエチケット、ネチケットとかいうものはたくさん存在
しています。

> 削っていいものを削って、他人に批判されるなんて何か可愛そう
> だし。暗黙の縛りをつけるって良くないと思います。

合法だから何をしてもよいということでもありませんし、
暗黙の縛りなんてものは、いくらでもあります。

この件が、良くないと思うのでしたら、何故それがよくないのか
という話をしていく必要があるかと思います。

> いっそ付けないといけない著作権表示の方がすっきりする。

著作権表示するということにすると、テンプレートに
Copyright って書くことになるんでしょうが、そのページの Copyright
という意味に通常は取れるので、変な気がします。

# わけのわからない webmaster@xxxxxxxxxx 宛の質問メールが
# さらに増えるかも知れません。(笑)

> もしくは、テンプレートからばっさり削って、付けない人の気を楽にして
> あげる方が良いかもしれません。
> # というのは言いすぎですが...。

良いというのは何に対してでしょうか?
Namazu のプレゼンスを減らすことが「良い」ことなんでしょうか?

> FAQ に削っても何ら問題はないと書いておけば、削って他人に批判されると
> いうことは防げるかなと思います。(堂々と削れる)

いや、批判したい人はすると思います。FAQ に書けば、
ライセンス違反で訴えられるかどうかについては、疑問の
余地がなくなるというメリットはあると思います。

> # 残してくれた方がいいけど。

残った方がいいなら、より多く残るようにした方がよいのではないでしょうか?

// Kenji