Re: コピーライトの表記について

寺西です。

Kenji Suzuki wrote:

> テンプレートにある
>  「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されています。」
> は、コピーライト表示ではないので、削除するのは自由だと思います。
>
> ただ、これを著作権表示だと思っている人もいるようです。

難しいですが、これを著作権表示ではないと、誰もが判断できるとは
思えません。(実質的に著作権を主張しているように見えるもの)

で、著作権表示でなければ何にあたるのかですね。
ただただ、Namazu で作ったよという情報を提示しているだけのものと
したら、

> また、ライセンス違反でないとしても、著作者に対するマナーの欠如
> やオープンソースに対する無理解ということになり、一部の人には、
> ネガティブな印象を与えることになるかと思います。

著作者に対するマナーの欠如って話にもならないでしょう。
堂々と消して何ら問題ないはずですし、他人に批判されるべき
話ではないはずです。

# 残してくれた方がいいけど。

残さないとマナー違反みたいな中途半端なものは、かえって迷惑です
よね。削っていいものを削って、他人に批判されるなんて何か可愛そう
だし。暗黙の縛りをつけるって良くないと思います。

いっそ付けないといけない著作権表示の方がすっきりする。
もしくは、テンプレートからばっさり削って、付けない人の気を楽にして
あげる方が良いかもしれません。
# というのは言いすぎですが...。

FAQ に削っても何ら問題はないと書いておけば、削って他人に批判されると
いうことは防げるかなと思います。(堂々と削れる)

# 残してくれた方がいいけど。

「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されていま
す。」
という文章の立場がどうも曖昧な気がします。

> 例えば、
>
> $ namazu --version
>
> とすると、著作権表示が出ますが、これを削除すれば、GPL2 に
> 違反することになります。

これは理解しました。確かにこれを削られるのは、さすがにまずいと思う。