Re: コピーライトの表記について

寺西です。

"Komai @home" wrote:

> ところで、その全文検索という機能そのものについてなのですが、自分の場合は
> 一体どういう検索エンジンを用いているのか?ということは、どういう検索語を
> 入れるべきなのか?という事と関連して重要な情報だと思います。

検索エンジンを利用するエンドユーザーにとっては、残念ながら
それはあまり重要ではないでしょう。

> #例えば、検索の方法は、Namazu を使っている→形態素解析
> とか、検索する側への重要な情報提供になっているような気がします。

利用者が検索エンジンの種類によって検索の方法を考える(考えないと
いけない)というのは、ダメでしょう。
利用者にとって重要なのは、目的のものが検索できるか、否かです。
(Namazu だろうが、別のものだろうが関係ないんです。)

> FAQ には、この上記の文章の意味あいとしては、単なる著作権的な意味あい
> だけでなく、形態素解析タイプなんだよ!ということを情報提供している
> という意味あいもあるということも、書いておいた方が良くはないでしょうか?

あの文章から形態素解析タイプであることを連想するのは難しいでしょう。

> それを承知で、削りたい場合は、削るとか。。

削りたい人は削れるということを明記するのが重要かと思います。