Re: 検索結果の拡張子を変更する方法は?

寺西さん、こんばんは。
小林です。

> 圧縮ファイルとアーカイブファイルを混同されているようですが、
> 圧縮ファイルには対応しています。
> アーカイブファイルには、対応していないです。

どうも、今までWindowsに慣れ親しんできているので、アーカイブファイルと
圧縮ファイルを一緒に考えていました。
アーカイブ=書庫なので複数文書をまとめたものをアーカイブファイルと呼ぶのが
正しい表現でしたね。

アーカイブファイルから特定のファイルのみを選んで解凍することは可能なので
Namazuにも同様のインデックス化する機能があるものと読み違えてました。

> (略)
> で、その方法ですが、単に拡張子を置き換えるだけに過ぎません。
> (.xxx を .ooo に) 具体的な正規表現は忘れましたが。

色々とReplaceの設定をマニュアルで調べ直してみます。

> 昔、画像ファイルの説明文を .txt で用意し、.txt ファイルで
> インデックスを作成し、Replace で元画像の拡張子に変更すると
> いうことをしました。リンクを開くと元画像が表示されるという
> 簡単な画像ライブラリを作ったことがあります。

少ないファイル数であればHTML文書に画像ファイルを埋め込んで、keywordとして
説明文やジャンルなどを書き込むことでも実現できますね。
或いは・・・、文字数制限がありますがファイル名にキーワードを付けておけば
ファイル名もインデックスに登録してくれますので、検索時にはヒットしますね。

小林 義宗
URL  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2345/
E-Mail virtual-office@xxxxxxxxxxxxx