Re: 検索結果の拡張子を変更する方法は?

寺西 さま

お世話になります。小林です。

> できますよ。例えば、次のものは。
> (略)

近頃はNamazuが安定稼動しているので導入当初のようにマニュアルを首っ引きで
読まなくなってしまい、失礼しました。

> ???? そのこころは?

ある案件で作成した資料全てを1個の圧縮ファイルにした場合、Namazu対応文書
ならば、インデックス可能。未対応文書はインデックスされませんよね。
実際には無意味ですが、画像ファイルとか。

ところが、Namazuが対応していないファイル形式であっても文書中のテキスト部分
だけなら、極端な例としてはWindowsならクリップボード経由でエディターを用いて
テキスト保存するとかして、Namazu対応文書にすることができますから、未対応の
文書形式であっても、最終的には検索が可能だと考えました。

まとめると、
(1)未対応文書 -> (2)テキスト化 -> (3)(1)と同名のテキスト文書生成・作成
-> (4)インデックス化 -> (5)検索実行 -> (6)検索結果表示
-> (7)(1)の未対応文書の実行

このうち、(3)から(5)までをNamazuが受け持つことになるのでしょうね。

> 話が戻っています。そうではなくて、Replace でもできますよね?という
> のが質問ですから。

失礼しました。
Replaceは、ファイルの所在地を変更する機能しかないと思い込んでいました。
お忙しいところ申し訳ありません。私のようなローテクな方法でなく、Replace
で拡張子を変更する方法を後学の為にご教授ください。

小林 義宗