Re: 検索結果の文字化け

平田です。Abeさん、ご返答ありがとうございました。

> やっぱりLINGUASが原因でしたか。Red Hat 6.1だと
> /etc/sysconfig/i18nにLC_ALLとかLINGUASの設定があって、
> システムの起動時に読み込まれるので、これではまって
> しまう人は少なくないと思います。6.2からはLANGだけ
> を設定するようになっていますけど。
>
> configureを実行する前にunset LINGUASしてください。

unset LINGUASしたところ、mknmzでインデックス作成時のメッセージが日本語で
表示されました。また、このインデックスに検索をかけたところ検索結果の文字
化けが解消されました。

環境変数はmknmz実行時にだけ気にしていればよいと思っていましたがそうでは
なかったのですね。ロケール関係の環境変数についてわかっていないのでちょっ
と調べてみます。

平田由佳
hirata@xxxxxxxxxxxxxx