Re: 検索結果の文字化け

おはようございます。平田です。
ご返答ありがとうございます。

> LANG などのロケール関係の環境変数(左から LANGUAGE, LC_ALL,
> LC_MESSAGE, LANG の順に読み込む)の問題は、単なる表示メッセージだけ
> の問題ではありません。KAKASI や NKF などの日本語処理関係のフィルタ
> プログラムを通すか通さないかの問題になっているからです。ということ
> で、化けてるものがある、というのはたぶんこれではないかとおもいます。
>
> とりあえず、シェルの環境設定に左右されない確実な方法は、コマンドラ
> インで
>
>   % env LANGUAGE=ja mknmz datadir

> [...]

シェルはbshなので、上と同じコマンドでインデックスを作成してしたのです
が、やはり英語でメッセージが出力されます。

インデックスを一度削除して、インデックス再作成しましたが、結果は同じでした。

古川さんのnmzcheck.plでのチェックはまだ行っていませんが、以前はイン
ディックス作成時のメッセージが日本語で表示されていたことがあったので、環
境変数の問題だと思っていますが..

--
平田由佳
hirata@xxxxxxxxxxxxxx