Re: 検索結果の文字化け

Yuka Hirata <hirata@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はい。実はRPMでnamazuをインストールしようとしたところ、
perl-File-MMagic
> [...]
> --
> error: failed dependencies:
> rpmlib(VersionedDependencies) <= 3.0.3-1 is needed by
perl-File-MMagic-1
> .12-1
> --
> や
> --
> error: failed dependencies:
>         rpmlib(VersionedDependencies) <= 3.0.3-1 is needed by

rpmのバージョンが古いので新しいものに入れ換えて
ください。6.2のupdatesにrpmの新しいバージョンが
あります。(つい最近4.0.2が出た) 6.1でもそのまま
使えるかな?

> そこで、namazu-2.0.5.tar.gzからnamazuをインストールしまし
> た。インストールはtarを展開したディレクトリにあるINSTALL-jaに沿って行
い
> ました。
>
> `./configure' を実行

File::MMagicはインストールされているのですよね。
メッセージが英語で表示される問題とは関係ないです
けど。

> `make' を実行
> `make check'を実行(チェックはOKでした)
> `make install' を実行(これといったエラーはなかったと思っています)
> `make clean' を実行
>
> 以上です。namazuのインストールよりもlinuxの問題なのでしょうか。

いや、インストールの手順そのものは問題ないように
見えますが。

あとは、メッセージカタログがちゃんとインストール
されているか確認してください。インストール先は
/usr/local/share/locale/*/LC_MESSAGES/namazu.mo
です。

もしメッセージカタログがインストールされていない
場合、環境変数LINGUASが設定されているかどうかを
確認してください。

  A A
= . . =
end