Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re: 2.0.6rc2)

2.0.6 現状
【表示】              LANGUAGE LC_ALL  LC_MESSAGE LANG
【処理】                       LC_ALL  LC_CTYPE   LANG

となっている訳ですが、一貫性という意味では以前に書いた

藤原> 【表示】        LANGUAGE LC_ALL  LC_MESSAGE LANG
藤原> 【処理】MKNMZ            LC_ALL  LC_CTYPE   LANG
よりも、

提案
【表示】NMZ_MESSAGE   LANGUAGE LC_ALL  LC_MESSAGE LANG
【処理】NMZ_CTYPE              LC_ALL  LC_CTYPE   LANG

の方がいいような気もします。処理の方は mknmz にだけ効くので
MKNMZ で始まった方がいいという意見もあると思いますが、
Namazu ということで、このように提案させていただきます。
(それともこの件は以前に議論済でしたっけ ?)
一応 LANG, LANG LC_CTYPE では探して見ましたが..

きっかけの一つになった
http://www.namazu.org/ml/namazu-dev/msg01800.html
というのはありましたが、今はその意見のようになっているの
で、直接は関係ありませんね。

○その他に(名前の問題で)関係しそうなこと
.mknmzrc
.namazurc
に書く時には Lang: という設定なので、【表示】は LANG
という文字を使っている方がいい(かも知れない)

神戸さん済みません
下線(_) を避けるというのは、何か大切な気もするのですが
出来れば使ってしまう方が分りやすいと思っています。

この時期に、こういう意見を書くと、切捨てられてしまうこと
が良くあるのですが、実はこの内容は、

・そういうこと  (NMZ 独自の環境変数があること)
  は(使う人にとって) 知らなければ、それはそれで全然問題ない

・これがなければ困る人には大いに助けになる

・最初に入ったものは印象が強い。こまかく変化すると、
  良く覚えてもらえない

ということで是非 2.0.6 に入れて欲しいと思います。

次のような文の中に
http://www.lib.ru/CYRILLIC/locale-tutorial-0_8.txt

次のように書いてあるものを読みました。
LC_COLLATE  Changes the behavior of the strcoll() and strxfrm() functions.
LC_CTYPE    Changes the behavior of the
            character-handling functions: isalpha(), islower(), isupper(),
            isprint(), ...
LC_MESSAGES Changes the language in which messages are displayed.
LC_MONETARY Changes the information returned by localeconv().
LC_NUMERIC  Changes the radix character for numeric conversions.
LC_TIME     Changes the behavior of the strftime() function.
LC_ALL      Changes all of the above.

神戸さん> SunOS 4.Xから来た人は、
神戸さん> JLEを信じていないのでLANGはセットしてません。:-)

# 「SunOS 4.X (JLE) -> SunOS 4.X (non-JLE) -> NetBSD
# と来た人は」
# と言い直させていただきます。:-)
# gethostbyname などが nameserver を見る必要のなかった時代には
# (僕は) JLE をとても重宝していました。
# この続きはどこで話題にすればいいでしょうか ?
---
(藤原)
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/