Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re: 2.0.6rc2)

ja/tutorial.html
に次のようなものを加えた方がいいと思うのですが、
(html と平文と混っていますが、御勘弁:-)

<h2><a name="japanese">日本語環境での利用</a></h2>
Namazu 2.0 を日本語環境で利用するには<code>環境変数
LANG</code>の設定が必要です。Windows では ja_JP.SJIS と設定
ます。適切な設定はシステムによって異なります。もしわからない
場合は <code>ja</code> を設定してください。
↓
Namazu 2.0.5 と Namazu 2.0.6 では少し変更されています。

2.0.5 では次の二つの設定(切換)を同じ変数で行って
いました。

【表示】 様々な表示を何語にするか
【処理】 検索(index) を作る時、つまり mknmz を実行する時に
         何語として処理するか

2.0.6 では次のようになっています。

【表示】LANGUAGE LC_ALL  LC_MESSAGE LANG
【処理】         LC_ALL  LC_CTYPE   LANG

それぞれ、以上に書いてある環境変数を(左から)見て、
それに何かが設定してあれば、その内容(変数の値)を使って切換えます。

日本語の表示が欲しい時や、日本語の処理をしたい時には、
これらに
Unix ja
Windows ja_JP.SJIS
を設定するのが通常です。
例えば
setenv LANG ja
LANG=ja
export LANG
などとしていて、それ以外に何も設定されていなければ、
全て日本語の表示・処理になります。
実際には設定されている文字列が
ja/en/fr/es
などで始まっていればそれだけで設定され、
それ以後の字は無視されます。

---
(藤原)
http://www.ki.nu/software/NetBSD/iBook2/