Re: NTsv4.0+IIS4.0上でのnamazuの動作について

 田中@東芝と申します。

# もうおわっちゃった話題でしょうか?"同病相憐れむ" 的な内容
# です (;_;) 。

滑川> NTsv4.0+IIS4.0上でnamazuをCGIとして動かすと、検索フォームで
滑川> 検索ボタンを押してから1〜2分くらい経たないと、検索結果が表示
滑川> されないのです。

 うちではIIS3.0ですが、レスポンスはそんなもんだと思います。
IISの問題と考えるべきでしょう。

滑川> 結果的には、IISが悪い?ことになったのですが、どうもちゃんとした
滑川> 理由がわからないのですっきりしません。

 以前、このMLでも少し話題になったPATHINFOの話ですが、IIS3.0
以降ではレジストリの設定を変更しないとおかしな値を返してきま
す。
# 手元に資料がないので、詳しいことが書けませんが。
## online manualの記述とあってないぞ (--#) > M$

 ということもあって、「cgiよりASPを使わせたいという
Microsoftの営業戦略では?」と勘ぐってます :-P 。

師匠> <URL:http://www.tama.or.jp/%7Ekenzo-/Namazu/>
師匠> にも書いてありますが、今の所 IIS ではうまく動きません。

 うちでは、V1.2.0.8(?)頃から動作はしています。それまでは、
検索キーの分解にkakasiをpipeで呼び出すところでこけてました。
# MS-DOSのパイプ処理はNT4でも是正されてない模様。

師匠> それが今の所一番無難な解です。_o_
師匠> #滑川さんが IIS を hack して色々試して頂けると助かります。 ^^;

 apache自身も、「Windows版はsecurityあたりが...」と言ってま
すね(V1.3.0の頃。今はどうなんだろう?)ローカル(というか、イ
ントラというか)で使う分には問題ないと思います。
# と思って移行したいんだけど、余裕がない (;_;) 。

 以上、同様の現象を持つサイトからの報告でした。

P.S.)
 いつぞやの「mknmzがbash上で失敗する」件ではお世話になりま
した。多忙に紛れて追い切れてないのですが、余裕ができれば(そ
の時点の)最新版namazuでチェックしようと思ってます。
--
Toshiaki Tanaka<toshiaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   TEL: +81-78-435-3015, FAX: +81-78-435-3156