Pure Perl Excel用フィルタの使用方法 (was officeをインストールせずに、WordやExcelの検索を実現したい)

いつもお世話になっております。NEC情報システムズの笠井 峰生です。

        Tue, 25 Feb 2003 14:25:22 +0900 の
	[namazu-win32-users-ja] officeをインストールせずに、WordやExcelの検索を実現したい への返信です。

>Webコンテンツは、Htmlだけではなく
>Word(.doc)、Excel(.xls)、PowerPoint(.ppt)の
>データが含まれているのですが、
>Namazuで上記3種類のファイルの検索を
>実現したいのです。

残念ながらExcelのみですがperlだけでインデックス化できるフィルタが
あります。

不親切がたたってか、ちっとも使ってるといってくれる人が現れないので
完全に放置してある^^;spreadexcel.plのご紹介です。spreadexcel.plは、
perlだけでExcelファイルをnamazuでインデックス化してしまおうという
代物です。1年近く黙々と動いてますので、全く使えないわけではないか
と思います。

メールの最後で、Windowsでのインストール方法を説明します。チャレン
ジャーな方は、一度お試しください。

なお、Excel2000無印で作成したファイルは、まれにインデックスかでき
ないことがあります。Spreadsheet::ParseExcelモジュールの作者さんに
検証してもらいたいと思っているのですが、当方ではエラーになるサンプ
ルのExcelがどうにも用意できません。そういうデータで、外に出しても
よいものがありましたら是非お知らせください。

よろしくお願いいたします。

1. spreadexcel.plのインストール
 namazuのリポジトリからファイルを取得しnamazu\share\namazu\filter
にコピーします。

[namazu/contrib/spreadexcel.pl]
	http://cvs.namazu.org/namazu/contrib/spreadexcel.pl

2. 動作に必要なperlモジュールのインストール
2-1. ppmの設定
 WebのアクセスにPROXYが必要な環境であれば、環境変数HTTP_PROXYにプロキ
シを指定します。
	e.g.
		C:\>set HTTP_PROXY=http://192.168.0.1:8080/

[参考: パッケージのインストール(PPMの使い方)@河馬屋二千年堂様]
	http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/ppm.htm

2-2. Spreadsheet::ParseExcelのインストール
 ppmを起動し、Spreadsheet::ParseExcelをインストールします。install
コマンドを使えば必要なモジュールも全ていっしょにインストールされます。

	e.g.
		C:\>ppm
		PPM>install Spreadsheet::ParseExcel

2-3. Jcodeのインストール
 CPANからJcodeのtar ballをダウンロードし、適当なフォルダに展開します。
展開したフォルダにあるwin_install.plを実行します。

	e.g.
		C:\Jcode-0.82>perl win_install.pl

[CPAN Dan Kogai > Jcode-0.82]
	http://search.cpan.org/author/DANKOGAI/Jcode-0.82/

3. インストールの確認
 mknmzで設定を確認して、application/excelがあれば、インストールはたぶん
成功です。

	e.g.
		C:\namazu>mknmz -C
		読み込んだ設定ファイル: C:/namazu/etc/namazu/mknmzrc /namazu/etc/namazu/mknmzrc
		システム: MSWin32
		Namazu: 2.0.7
		Perl: 5.006001
		NKF: module_nkf
		KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
		茶筌: chasen -j -F '%m '
		わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
		メッセージの言語: ja_JP.SJIS
		言語: ja_JP.SJIS
		文字コード: sjis
		CONFDIR: /namazu/etc/namazu
		LIBDIR: E:/namazu/share/namazu/pl
		FILTERDIR: E:/namazu/share/namazu/filter
		TEMPLATEDIR: F:/pub/www/namazu/template
		対応メディアタイプ:
		  application/excel
		  application/pdf
		  application/x-compress
		  application/x-gzip
		  message/news
		  message/rfc822
		  text/hnf
		  text/html
		  text/html; x-type=mhonarc
		  text/plain
		  text/plain; x-type=rfc
		  text/x-hdml

--
Mineo Kasai <kasai@xxxxxxxxxxxxx>
ミ☆ NIS -NEC Informatec Systems ltd.-