officeをインストールせずに、WordやExcelの検索を実現したい

初めて投稿させていただきます。
菊地と申します。

早速ですが、質問させていただきます。

現在、Webサーバとして動作しているWindows2000 Serverに、
Namazuを導入しようと考えております。

Webコンテンツは、Htmlだけではなく
Word(.doc)、Excel(.xls)、PowerPoint(.ppt)の
データが含まれているのですが、
Namazuで上記3種類のファイルの検索を
実現したいのです。

Windows2000 Serverに、Officeをインストールすれば
実現できるようですが、
Officeをインストールせずに、WordやExcelのファイルを
検索する方法はないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう
お願いします。

環境
Windows2000 Server
IIS 5
Namazu 2.0.12
kakasi 2.3.4
Perl 5.6.1