Re: Too many open files

寺西です。

# 横から質問です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   HACKING-ja に書いてあるのですが、現状のファイルアクセスのポリシーは
>
>   * ファイルは陽に閉じず、 destructor にまかせる
>     - $fh->close() しない (スコープで制限する)
>
>   ということになっています。perl の GC との関連があるのかもしれません。
> 最新の perl は 5.8.2 なので、そのあたりで解決されている可能性もありま
> す。

この話は perl 5.8 の destructor でファイルのクローズがうまくいって
いないバグがあるのではないかということでしょうか?

状況からすると、destructor でファイルがクローズされる前に、新しい
ファイルをどんどん開くようになっている箇所が Namazu にありそうにも
思えるのですが、どうなんでしょうか?

ところで Namazu は最大どれくらいのファイルを同時にオープンするの
でしょうね。(状況にもよりますが)
レンタルサーバ等で、limits -n の openfiles が極端に小さい場合には
困ることもあるかなと、ふと思いました。
(csh 系なら limit (-h) descriptors)

--checkpoint を付ければ、かなり小さな値でも大丈夫になるのかな?

# 自分の借りているレンタルサーバは limits -n は 7408 でちょっと
# びっくりしました。昨今は、こんな大きな値が普通なんだろうか!?