Re: Too many open files

金城です

野首さん、臼田さん

knok@xxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
>  そういう問題なら、--checkpoint を付けて起動すれば対処可能かもしれません。

つまり、
$ mknmz -s ... ...
でよいってことですよね?
( -s = --checkpoint)
ですが、それではできなかったのです(Too many open filesが出たということ)。
それとも、
( -s != --checkpoint)
なのでしょうか?とりあえず一度試してみます。

Yukio USUDA さんは書きました:
>mknmzrc の $ON_MEMORY_MAX はどれくらいの数値でしょうか?
 $ON_MEMORY_MAX   = 5000000;
にしてあります。デフォルトの数値よりも半分にしてあります。
物理メモリは255MBぐらいです。
ON_MEMORY_MAXの値については特に理由はありません。
適当な値はどれぐらいなんでしょうか?

Yukio USUDA さんは書きました:
>NKF perlモジュール の 2.0.1をお使いのようですが
>http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=1703
>にあるとおりこのバージョンのperlモジュールはセグメンテー
>ションフォルトを起こすことがあるようです。
>最新バージョン2.0.4に更新されることをお勧めします。

ありがとうございます。
先ほど、NKF perlモジュールを更新しました。

Yukio USUDA さんは書きました:
>write_index_sub() からreturnする前に
>明示的に
>   close($fh_tmp_i);
>   close($fh_tmp_w);
>   close($fh_i);
>   close($fh_ii);
>   close($fh_w);
>   close($fh_wi);
>としてクローズさせたら良くなるのかも?

大変申し訳ありませんが、この説明はよくわかりませんでした。
お手数でなければ、どこのファイルを上記のように編集すれば
よいのかをご教示頂けたら幸いです。

現在の段階において、問題のあった時点より
変更した点は、
■	NKF Perl モジュールの更新
です。
また、次回インデクシングの時には、
エラーメッセージの監視に注意してみて
様子をみてみて、「Too many open files」
が発生しないかを調べてみたいと思います。

# あ、そういえば
# # apt-get update; apt-get upgrade
# をやっちゃいました。

----
沖縄タイムス社/メディアシステム本部
金城 尚志  kinjo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx