Re: Too many open files

金城です

臼田様、寺西様アドバイスありがとうございます。

まず、臼田様からのご指示を実行してみました。

Yukio USUDA さんは書きました:
>mknmz -C の結果や
>perlのバージョン
>xpdfのバージョン
>mknmz実行時のオプション等

[kinjo@T00-0248 kinjo]$ mknmz -C
読み込んだ設定ファイル: /etc/namazu/mknmzrc
システム: linux
Namazu: 2.0.12
Perl: 5.008
NKF: module_nkf
KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
茶筌: no
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
メッセージの言語: ja_JP.eucJP
言語: ja_JP.eucJP
文字コード: euc
CONFDIR: /etc/namazu
LIBDIR: /usr/share/namazu/pl
FILTERDIR: /usr/share/namazu/filter
TEMPLATEDIR: /usr/share/namazu/template
対応メディアタイプ:
  application/pdf
  application/x-bzip2
  application/x-compress
  application/x-gzip
  application/x-rpm
  message/news
  message/rfc822
  text/hnf
  text/html
  text/html; x-type=mhonarc
  text/plain
  text/plain; x-type=rfc
  text/x-hdml
  text/x-roff
[kinjo@T00-0248 kinjo]$

[kinjo@T00-0248 kinjo]$ perl -v
This is perl, v5.8.0 built for i386-linux-thread-multi

[kinjo@T00-0248 kinjo]$ man xpdf
       xpdf - Portable Document Format (PDF) file viewer for X (version 2.01)

mknmz実行時のオプション
mknmz -s -T $TEMPLATE -O $INDEX $DATA
# $TEMPLATE は/usr/share/namazu/template
# $INDEX はインデックスファイル格納ディレクトリ
# $DATA はインデックスの対象となるデータ格納ディレクトリ

>"Too many open files"というのはPerlが出しているエラーメッセージです。
>Perlのバージョンを変えたらもしかしたらエラーがでなくなるかも?

気になったのですが、
$ mknmz -C
で出力されるPerlのバージョンと
$ perl -v
で出力されるPerlのバージョンが異なりますので、
これをどちらかに適合させればよいのかもしれませんね。
確認してみます。

# ただ、巨大なファイル数のPDFはインデクシングの途中で、「Too many...」
# で止まってしまうのですが、それらを分割することによって、
# インデクシングが完了することを確認しました。
# つまり、13650個のファイル数ではフェールドするのですが、
# 2000個のファイル数づつ、インデクシングを行うとうまくインデクシングが
# 完了しました。

Tadamasa Teranishi さんは書きました:
>このメッセージがでるまでに何か怪しそうなエラーは出ていないでしょうか?
>仮に出ているのなら、そちらのエラーを解決すると、このエラーが解決
>すかもしれません。

すべてのエラーを含めたメッセージは確認していないので、わからないのです。
mknmz -s -T $TEMPLATE -O $INDEX $DATA 2> error.log
を行って確認してみます。
(この確認法で、大丈夫ですよね?)

# 非力なマシン(Celeron cpu :501MHz / mem :255MB)
# で大量のファイルを取り扱っているので、大変な時間が
# かかっています。レポートは遅くなると思いますが、
# どうか次回もアドバイスのほうよろしくお願いします。

----
沖縄タイムス社/メディアシステム本部
金城 尚志  kinjo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx