Re: コピーライトの表記について

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   なので、それを満さないものを著作物の権利の主張というにはちょっと弱い
> かなと思います。少なくとも著作権者名ぐらいはないと...

あぁ確かに。著作権者名なしに著作物の権利主張というのは無理があり
ますね。どっちかというと商標権の主張(そうでもないなぁ)ぽい書き方かな。
もちろん商標とっているわけでもないし、それも違うわけだが、何かしらの
権利主張をしている文面には見えると思います。

で、著作権の主張をしているわけじゃないので、GPL2 は問題ないのは
これでクリアかと思いますが、何らかの権利主張しているように
見えることは FAQ なりでクリアにしたいところです。

ただの文字列で削っても何ら問題でない(マナー違反でもない)と。

それだけで、いらぬ誤解は解決できますから。
(ついでに、できれば削らず入れといてねとお願いしておくとか。)

> flex や bison, gcc などのように、Namazu が出力したファイル群そのものが
> GPL の適用範囲ではないことを明記したいところです。

これも必要ですね。むしろ、こっちの方が重要かな。