Re: コピーライトの表記について

At Thu, 06 Nov 2003 19:08:40 +0900,
> 「この全文検索システムは Namazu v2.0.10 によって構築されています。」
>
> というのもかなり自己主張していますよね。実質的に著作物の権利主張
> だと解釈できなくもないかと思います。

  著作権表示は、方式主義をとっている国において著作権を主張するためのも
のだと認識しています。Copyright、著作権者名、発行年度を記述するのはそ
の要件です。
  なので、それを満さないものを著作物の権利の主張というにはちょっと弱い
かなと思います。少なくとも著作権者名ぐらいはないと...

  それとは別に著作権表記に関しては、例えば CGI パラメータとして
version などを入力すると、著作権表記と as-is 警告、ライセンスへのポイ
ンタを表示させるようにした方が良いかも、とも思っています(namazu コマン
ドの -v オプション相当)。namazu.cgi も一応 interactive なコマンドに違
いはないので、GPL の要件を満たすために積極的に入れるべきものなのかもし
れません。

> 判例じゃないけど、過去にそういう見解をしめしているのなら、削っても
> 何ら問題ないですね。-> FAQ にいれますか?

  開発者間での異論さえなければ、入れた方が良いですね。もっと言えば、
flex や bison, gcc などのように、Namazu が出力したファイル群そのものが
GPL の適用範囲ではないことを明記したいところです。
--
野首 貴嗣