Re: コピーライトの表記について

At Thu, 06 Nov 2003 16:42:03 +0900,
> # よくわかりませんが、誰もフォローしないので...。

  うう、すいません。

> どうなんでしょうね。
>
> 倫理的にいって、Namazu に敬意をはらって残しておくのが良いとは
> 個人的には思います。だが、それが残さなければならないものなのかどうか
> は分かりません。

  コピーライト(著作権表記)は以下のような形式で書かれたものであって、
template にある表示はそれにあたらないと思っています。

Copyright (C) 1997-2003 Namazu Project All rights reserved.

> 法律にも GPL2 にも詳しくないので、何だか良くわかんないですが、
> 適切な著作権表示は必要そうに見えなくもないです。

  適切な著作権表示はもちろん消してはいけませんが、そうでないものはまあ
問題ないかなと思います。なので、この件に関しては消しても問題ないという
見解を自分は持っています。過去にも何度かそういう表明を ML でした記憶が
あるのですが、直接的なポインタを見付けられませんでした...

# もちろん、残してくれた方がこちらとしては嬉しいです。

  ただまあ、こういった web application でのこような問題は FSF や
Debian でも議論の余地があるようで、以前 PHPNuke で似たような問題が上がっ
ていました。PHPNuke の場合は、きちんとした著作権表記をしていてなおかつ
作者が残すべきであると主張していました。

> 全然お役に立てずに申し訳ない。で、結局どうなんだろう。

  ただまあやはり曖昧性は残るようで、GPL3 ではこの問題についても明確に
規定するとのことです。
--
野首 貴嗣