Re: コピーライトの表記について

小舞です。

Tadamasa Teranishi さんは書きました:
>FAQ に削っても何ら問題はないと書いておけば、削って他人に批判されると
>いうことは防げるかなと思います。(堂々と削れる)
>
># 残してくれた方がいいけど。
>
>「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されていま
>す。」
>という文章の立場がどうも曖昧な気がします。

少し、違う観点なのですけど、、

全文検索技術は、これからの時代にはなくてはならないものだと思います。
サイトのTOPページに、サイト内検索機能をつけているページ
が非常に多くなってきているのも、うなづけます。

ところで、その全文検索という機能そのものについてなのですが、自分の場合は
一体どういう検索エンジンを用いているのか?ということは、どういう検索語を
入れるべきなのか?という事と関連して重要な情報だと思います。

#例えば、検索の方法は、Namazu を使っている→形態素解析
とか、検索する側への重要な情報提供になっているような気がします。

たしかに

>「この全文検索システムは Namazu v(バージョン) によって構築されていま
>す。」

という文章の位置づけは、あいまいな部分はあるかとは思うのですが、
どんな検索エンジンを採用しているのか?という貴重な情報提供をしている
とも思うので、残しておいた方が、最終的にユーザー(検索する側の人)にと
って良いような気もするのですが、如何でしょうか?

FAQ には、この上記の文章の意味あいとしては、単なる著作権的な意味あい
だけでなく、形態素解析タイプなんだよ!ということを情報提供している
という意味あいもあるということも、書いておいた方が良くはないでしょうか?
それを承知で、削りたい場合は、削るとか。。

=kp@stellar=