Re: mknmz がcoreを吐いて終了する。

寺西です。

Taiji.Can@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>   古いですね。また、このファイルは Mac や Windows ではなく Solaris(SunOS?) の
>   方の物です。SunOS 4.x の頃の時代の物らしい。

SunOS 版でもマックバイナリ形式で出力しているということはありませんか?

>   Ver 7 では知りませんが、逆にWindows の Word で .doc を使っているのを
>   知ったときに同じ感想を持ちました。FlameMaker の方が古いんじゃないかな?
>   違いましたっけ? 既に知っている人はいないかな。

FlameMaker の歴史をすっかり忘れましたが、Adobe が最初から開発した
もの(どこかから買収したものでないなら)なら、Mac 版が最初でしょうね。
Mac 版ならリソースがあるので拡張子を付けるということはなかったで
しょう。他のプラットフォームに移植する際に .doc を付けちゃったのかな。
それが、Word より先か後かはわかりませんが、安直な拡張子には
違いないので、FlameMaker も悪いでしょう。
# 今のバージョンが別の拡張子なら、改心したのか Word に明け渡した
# のかということでしょうね。

Word の拡張子が .doc というのは、確かに当時、極悪だと思いましたよ。
それでも、ここまで普及すれば「勝てば官軍」なので、.doc は Word か
plain/text とみなすというのは、自然なことだと思います。

>   .txt は確かに変ですけどね。

これが MacBinary 形式ならアリだとは思います。違えば、極悪かな。