Re: mknmzがcoreを吐いて終了する。

寺西です。

Tietew wrote:

> 「どっちかというと」と書きました。mknmz のバグを否定しているわけ

どっちかというと mknmz の方が悪いんではないかということです。

また、表現が不適切でしたが、mknmz というのは他のモジュルールを
含めて Namazu 全体を指しています。

> ではないのは解りますよね? で,その(mknmz が悪い可能性が大きい)
> の根拠は?

mknmz (および関連モジュール)はそんなにきちんと書かれているわけ
じゃないですし、バグも沢山ありますから。
信頼性は Perl より Namazu の方が圧倒的に低いでしょうし。

> 個人的には,スクリプトのバグでインタプリタに core を吐かれたら堪
> らないです。スクリプトがどんなに無茶をしても正しくエラー終了し,
> core は吐かないのが Perl を始めとする Lightweight Language の務
> めだと思うんですが,一般的にはそうじゃないんでしょうか?

それはそうですが、

> # 結果はどうやら Text/Kakasi.so が悪かったようで。

こういうモジュールの呼び出しとかができたりするので、純粋な
インタプリタとはまたちょっと違う面もあります。

スクリプトがモジュールに渡すパラメータに誤りがあり、結果として
そのモジュール内で不正処理が起こり、core ダンプする場合は、
やはりスクリプトが悪いともいえます。
もちろんモジュール側できちんとパラメータのチェックをするように
書くべきかもしれませんが、世の中のモジュール全てがそうなって
いるとは限りませんので、スクリプト側できちんとしたパラメータを
用意してやる必要はどうしてもあります。

こういうのは、Perl 側では対処しようもないところです。