Re: mknmz がcoreを吐いて終了する。

寺西です。

> また、どんなデータでも異常終了しないように対処することで、
> 処理速度が例えば 1/10 になってしまうとかであれば、多少の異常終了は

10倍の間違いですね。

ところで、

>   もう解決しましたので、こちらの方の話だけ。

ということなのですが、これは core ダンプしなくなっただけで、
text/plain でもない .txt を text/plain として処理したり、
text/plain でもない .doc を text/plain として処理する問題は依然
残ります。

core ダンプしないので実害はなく、このままでも良いと思いますが、
将来またはデータによっては何らかの不具合が生じるかもしれない
という不安は残ります。

拡張子を適切なものに変えるという対処(今回はそうもいかない)か、
あるいは

> 拡張子 .txt ということは、plain/text であると宣言しているのに等しい
> わけですから、「実はバイナリファイルです」という方が問題。
> そうさせないためには、中身で別のファイルタイプであると、事前に
> 判断させることです。(つまり、その形式のフィルタを用意すること)

という対策が本質的な解決方法だと思います。(直ちにフィルタをつくら
なければならないということではありませんけど。)

ですので、頭の片隅にでも、不具合がでるかもしれないということだけ
は覚えておくと良いでしょう。