Re: mknmz がcoreを吐いて終了する。

寺西です。

Taiji.Can@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> [...]

ちなみに手元の /usr/bin/zip だと、異常終了しませんでした。
動作環境も異なるので、core ダンプの再現は難しいかもしれませんね。

>   .txt も .DOC も FlameMaker のファイルにありまして、.txt の方は
>   FlameMaker の ver.2 だと言うことがさっきわかりました。なので、
>   勝手に変えるわけにもいきません。

Adobe FlameMaker ということは、もしや MacBinary 形式の .txt なの
でしょうか? それならば対処方法はあります。

(Adobe FlameMaker は確か今 7 とかのバージョンだったような気がします。
ver.2 とはかなり古いような気がしますが...。)

もし、FlameMaker 独自のバイナリ形式を .txt や .doc で FlameMaker が
出力しているのであれば、かなり行儀の悪いプログラムということに
なりますね。(Ver.7 でもそうなの?)
この場合は、FlameMaker 用のフィルタを用意してやれば、回避できるで
しょう。(そのファイルが FlameMaker で作成されたものと識別できる
マジックコードがファイルに含まれているのなら)

中身は何でも良いので、新規作成した空のデータでも多分大丈夫かと
思いますので、FlameMake ver.2 で出力した .txt, .doc を用意して
いただければ、検証可能かと思います。

# もちろん、そのファイルで core ダンプすることも確認してください。

>   これらは別に index 化できないでしょうからせめて core しないで欲しいだけ
>   なのです。。 .DOC のものは作成者に未だ連絡できていないのでなんのアプリかは
>   不明です。

それは正論ではありますが、未知データ全てに対応するのは難しい部分も
あるので、運用上で回避できるものは回避するのが早いです。

多少の修正で直るものであれば良いのですが、大幅に手を加えなければ
ならない場合は、修正に時間がかかります。

また、どんなデータでも異常終了しないように対処することで、
処理速度が例えば 1/10 になってしまうとかであれば、多少の異常終了は
運用面でカバーして速度低下を抑えるといった方が、より実用的な場合
もあります。

>   なので、実際にアプリケーションの方でつけていたようです。
>   .doc などは他のアプリでも使っていそうな気がしますが。

だとすると、かなり行儀の悪いプログラムだということです。