Re: [Q] makce check が通らないのですが

寺西です。

teranisi@xxxxxxxxx wrote:

> デ変研DocCat Ver130 (00/08/17) doccat130.tgz (404 KB)
>
> に差し換えてみたところ、体験版でも すべて PASS するように
> なりました。どうやら doccat のバージョンが古かっただけの
> ようです。

ですが、日本語環境の場合、PASS しないことが分かりました。
(FreeBSD 3.2R + Namazu 2.0.4 + DocCat130)

これは、以下の理由によるものであることがわかりました。
namazu-2.0.4/tests/data/ja/ にある Excel,Word,一太郎の
サンプルデータのうち、doccat130 で変換可能なものは次の通りです。

   excel5.xls
   excel95.xls
ok excel97.xls
ok excel98.xls
   taro4.jsw
   taro5.jaw
   taro6.jbw
ok word2000.doc
   word6.doc
ok word95.doc
ok word97.doc
ok word98.doc

doccat130 の対応ファイルが、以下のものですから、

  Word95/97/98/2000
  Excel95/97/2000
  PowerPoint97/2000
  一太郎 V9/V10、OASYS V6/V7、Lotus Word Pro

word6.doc, taro4.jsw, taro5.jaw, taro6.jbw, eccel5.xls が
変換できないのは仕方がない。excel95.xls も変換できない
ようです。(逆に excel98.xls は変換できる)

また、上記の未対応フォーマットのデータが含まれるため、
doccat をインストールした状態で、かつ日本語環境の場合、
namazu-2.04 では make check が通らないわけです。
このことから、DocCat をインストールした日本語環境では
make check は通らないということになります。

実際、上記の ok の付いていないファイルを削除して
make check を実行すると、すべて PASS します。

# やっと make check が通らない理由がわかり、やれやれです。(^^;
--
寺西