Re: namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示

吉田一秋@ニフティです。

# 何か、変な方向へ持ってちゃってすみません。

On Mon, May 29, 2000 at 12:11:37AM +0900,
yoshihide hirose <yoshihide@xxxxxxxxxx> wrote:

> 廣瀬です。
> #本題とは関係ないですが。

> Kondaraのばあい、loginするときにLanguageを [english + japanese] と選択すると
> LANG = ja_JP
> LANGUAGE = en_US
> とセットしますが、[english + japanese]を選んでませんか?
おそらくそれに近い状態だったと思います。

...ただ、うちではFTPから持ってきたスナップショットを使用してるって
事と、実在のユーザーでmknmzを動かしていたわけじゃないので、ちょっと違
うかもしれません。

中途半端な調べ方で発言してしまってすみませんでした。
とりあえず、今の環境でやってみたらLANG=jaでも日本語のメッセージ出力に
なる事を確認しましたので、現状では問題が出ないようです。

# もっとも、LANGUAGE=jaのみを設定した場合はPerlに怒られないので、気分
# 的にはスッキリしますが...

柿花さんの場合もLangを取得する際の優先順位によるものが原因ではないかと
思って例にあげてみたのですが、違ってたみたいですね。

余談になりますが、現在のKondara 1.1(製品版)では、/etc/sysconfig/i18nに
「LANG="C"」と「LC_ALL="C"」が書いてあって、どちらかが設定されていると、
ログイン時に/etc/profile.d/lang.shによって「LANG="en_US"」になりますね。

もちろん、ユーザーによる選択がそれを上書きしますが。

うちの場合は、/etc/sysconfig/i18nがからっぽになっているので、この場合、
/etc/profile.d/lang.shによって、ロカール関係の環境変数は全てunsetされ
てしまいます。(実は今回の件ではじめて知った。)

固有の環境を例にあげたせいで、MLの皆様を混乱させてしまって申し訳ありま
せんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

--
#########   "If you are young and alive... Hack, or die!!"   #########
Kondara Project: http://www.kondara.org/