Re: namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示

 こんにちは、柿花@インスパイアです。

 namazuを使い始めて半年ぐらいになりますが、どうしても解決で
きない問題に突き当たってこのMLに加入したところ、このスレッド
の問題と関係ありそうな気がします。

 その問題というのは、今までFreeBSD 3.4-STABLEで動いていた
namazu 2.0.4を使った検索システムをSunOSのサーバで使おうとし
たら検索結果の画面が文字化けしたり赤文字になったりする、とい
うものです。

◎うまくいく環境
FreeBSD 3.4-STABLE、perl 5.005_03、nkf 1.7、kakasi 2.3.1、tcsh

◎うまくいかない環境
SunOS 5.5.1、perl 5.004_03、nkf 1.9、kakasi 2.3.1、csh

 うまくいかない環境は私が管理するサーバではなく、私はSunOS
は全く使ったことがありません。『SunOS 5.5.1』というのはtelnet
でログインしたときに出る表示です。シェルで『% ./mknmz -C』を
実行すると結果は次のようになります。

----- 実行結果ここから
System: solaris
Namazu: 2.0.4
Perl: 5.00403
NKF: /usr/local/bin/nkf
KAKASI: /usr/local/bin/kakasi -ieuc -oeuc -w
ChaSen: /usr/local/bin/chasen -j -F '%m '
Wakati: /usr/local/bin/kakasi -ieuc -oeuc -w
Lang: japanese
Coding System: euc
CONFDIR: /usr/local/etc/namazu
LIBDIR: /usr/local/share/namazu/pl
FILTERDIR: /usr/local/share/namazu/filter
TEMPLATEDIR: /usr/local/share/namazu/template
Supported media types:
  application/x-compress
  application/x-gzip
  message/news
  message/rfc822
  text/hnf
  text/html
  text/html; x-type=mhonarc
  text/plain
  text/plain; x-type=rfc
  text/x-roff
----- 実行結果ここまで

 『% env LANG=ja ./mknmz -C』としても『Lang: ja』となる以外
は同じで、メッセージが日本語で表示されません。つまり、Langが
jaで始まる文字列になっているのに日本語モード?になっていない
ということでしょうか。LANGUAGE、LC_ALL、LC_MESSAGESは定義さ
れていません。またnkf 1.9に全角スペースの問題があるのは承知
していますが、今回はそれが原因ではないように思います。

 SunOSでの特有のバグなのか、インストールミスなのか、設定が
悪いのか、切り分けができずに手詰まりになっています。SunOSで
問題なく動いている方はいらっしゃるのでしょうか。何か試してみ
るべきことがありましたらアドバイスください。どうぞよろしくお
願いします。

                         それでは。

| (ノνν) |柿花 剛 (KAKIHANA Takeshi), Kashihara, Nara |
|CΘ−ΘЭ|  インスパイア  kakihana@xxxxxxxxxxxxx  |
| | ι | |   ネットワーク http://www.inspire.ne.jp/ |
| 丶 〜 丿 |  柿花総合研究所 http://www.kakihana.com/ |