Re: ドキュメントの探し方 (Re:namazu.cgi 関連の設定について)

的場です。

> [...]
>
> 2)つぎに、一次配布先のウェブページを探す
> 付属ドキュメントでわからなければ、一次配布先のウェブページ
> を見に行くようにします。
> たいていは、トップページから
>  マニュアル
> 等のページにリンクが張られています
> 運が良ければ、MLの過去の投稿が検索できたり、
> 過去のメールがダウンロードできたりします。
>
> 3)WWW上で探す
>  gooやinfoseek等で「namazu install cgi」と言ったキーワード
> で検索すると、ごみも混ざりますが、それなりにヒットします。
> #ためしにgooで検索したら、320件ほどヒットしました。

貴重なご意見ありがとうございます。わたしの場合、特に配布物の中の
manual、docを見るのを忘れてます。

> フリーソフトウェアは、開発者の方々の無償の努力によって
> 支えられています。
> ですので、ある程度(上にあげた程度)の努力をして、自力で
> 解決するのが基本です。
> #開発者のかたには、なるべく頼らないのがよいです。
>
> それでもわからなかったら
>
> ・インストールのどの段階でつまずいたか
> ・どんなエラーがでたか
> ・設定のどんな場所でつまずいたか
> ・どのドキュメントを参考にしたか
> ・インストール環境はなにか
>
> 等の情報をそえて、ML(があれば)に質問してみるのが
> 良いと思います。

そうですね。有償のソフトばかり使っていると、ついそのことを忘れてしまい
ます。今後、UNIX系の開発が増えてきたら、気をつけたいと思います。

> そうなればとてもうれしいです(^^)。

そうなれるように、努力したいと思います。