ドキュメントの探し方 (Re: namazu.cgi 関連の設定について)

廣瀬です。

At Fri, 7 Apr 2000 17:00:30 +0900,
M.Matoba <makk@xxxxxxxxxx> wrote:

> せめて、どこにあるというような情報を教えて頂けないでしょうか。
> そうでなければ、結局探せずにあきらめてしまうような気がします。

的場さんのお気持ちもわからないではないです。
最初のうちは、読むべきドキュメントの所在さえ、どこに
あるのか見当つかないのでしょうね。

以下、探し方の一般的な例です(突っ込み歓迎)。
1)まず、配布物の中からさがす
Namazuに限らず、ソースコードで提供されているFree Software
では、読むべきドキュメント群は、アーカイブ
(ダウンロードしたファイル、たいていtar + gzで圧縮されています)
を展開してできるディレクトリ内にある
 README
 INSTALL
という名前がついたものです。日本語の場合は末尾に .ja .jpn .jp
などとついていることが多いです。
また、詳細なマニュアル類は
 manual
 doc
などという名前のついたディレクトリ内に納められていることが
多いです。
また、man,infoなどが含まれていれば、インストールしたあと

$ man アプリケーション(コマンド)名
$ info アプリケーション(コマンド)名

などとすることで、参照できます。

2)つぎに、一次配布先のウェブページを探す
付属ドキュメントでわからなければ、一次配布先のウェブページ
を見に行くようにします。
たいていは、トップページから
 マニュアル
等のページにリンクが張られています
運が良ければ、MLの過去の投稿が検索できたり、
過去のメールがダウンロードできたりします。

3)WWW上で探す
 gooやinfoseek等で「namazu install cgi」と言ったキーワード
で検索すると、ごみも混ざりますが、それなりにヒットします。
#ためしにgooで検索したら、320件ほどヒットしました。

4)MLで訊く

> 最初は、どうしてもtakeに偏るのは仕方ないのではないでしょうか。

フリーソフトウェアは、開発者の方々の無償の努力によって
支えられています。
ですので、ある程度(上にあげた程度)の努力をして、自力で
解決するのが基本です。
#開発者のかたには、なるべく頼らないのがよいです。

それでもわからなかったら

・インストールのどの段階でつまずいたか
・どんなエラーがでたか
・設定のどんな場所でつまずいたか
・どのドキュメントを参考にしたか
・インストール環境はなにか

等の情報をそえて、ML(があれば)に質問してみるのが
良いと思います。

> 何度か使っていく内に理解も進んで、情報をgive出きるよう
> になると思うのですが・・・。

そうなればとてもうれしいです(^^)。

HIROSE yoshihide
yoshihdie@xxxxxxxxxx