Re: CGIでの文字化け

Michiyo Ohgama <ohgama@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>Turbo Linux Server1.2J + Apache1.3.11 + Namazu1.9.13の環境で
>namazu.cgiを使った検索をやろうとしていますが、
>時々、Netscape4.7でもIE5.0でも検索結果が文字化けしてしまいます。

あ、そうですか。僕は一度も文字化けに遭遇していないので気づき
ませんでした。

以前は ISO-2022-JP で出力していたのですが、gettext化した際に
ISO-2022-JP の対応は断念しました。あれこれ対策は練ってみたの
だけど。

>そこで、namazu.cgiの出力をShift-JISに変換してやりたいのですが
>何かいい方法はありませんでしょうか。
(snip)
>.namazurcの設定で出力コードが変わるなんてことがあると、うれしいんですが。

Namazu 2.0 なら .namazurc で

  Lang ja_JP.SJIS

と設定するといいです。