Re: alloca 撤廃(EWS4800対応)

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   ええと、
>
> * 素の Namazu 2.0.12 は OpenBSD 3.4 で問題があった
> * 素の Namazu 2.0.13 は OpenBSD 3.4 で問題がない
> * 素の Namazu 2.0.12 は OpenBSD 3.5 で問題がない
> * 素の Namazu 2.0.13 は OpenBSD 3.4 で問題がない
                                  ^^^3.5 ですよね?

>   という組合せだと理解しているのですが、これをもって OpenBSD 側に問題
> があった可能性の方が高いんじゃないかと思っています。

メモリを壊していれば、そうとは限らないです。

例えば、Namazu 2.0.13RC1 はメモリを壊していましたが、Linux をはじめ
多くの環境では問題が表面化せず、Windows の Service for UNIX で
表面化したという例もありました。

* 素の Namazu 2.0.12 は OpenBSD 3.4 で問題があった
* nmz/search.c を戻した Namazu 2.0.13 は OpenBSD 3.4 で問題があった
* 素の Namazu 2.0.12 は OpenBSD 3.5 で問題がない
* nmz/search.c を戻した Namazu 2.0.13 は OpenBSD 3.5 で問題がない

なら、OpenBSD 3.4 に問題があった可能性は高くなるとは思います。

実際には、OpenBSD 3.4 で動いてしまっているので、2.0.13RCX から
2.0.13 までの nmz/search.c 以外の修正箇所に問題を解決する何かが
あったと考える方が可能性が高いと思います。

OpenBSD のプログラムより、namazu のプログラムの方が信頼性は低い
ですし。

>   ことの発端は users-en だったよなあ、とおもってさがしてみたら、そもそ
> もは OpenBSD 3.3 の頃から問題があったようです。
>
> http://search.namazu.org/ml/namazu-users-en/msg00452.html
>
>   3.4 で動作する状態のソースを 3.3 でも試してみるのがいいんですかね。

私の方はこの件について、あまり深く追求するつもりはなかったのですが、
気になるようでしたら、2.0.13RCx から 2.0.13 までの間の修正箇所を
洗い出して、どこで動作が変わったのかを確認しましょうか?

場所が特定できれば、namazu 側の問題か、OpenBSD 側の問題かが分かると
思います。