Re: alloca 撤廃(EWS4800対応)

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   2.0.12 の nmz/search.c を 2.0.13 に持ってきて試して見ましたが、問題
> なく全て pass しました。やはり OpenBSD 側の問題だと思います。

いや、それは OpenBSD 3.4 でも問題が起きません。だから、謎なんです。

2.0.13RCx で nmz/search.c の修正を加えたわけですが、それ以降に
行った他の修正によって 2.0.13 では、nmz/search.c を修正前に戻しても
問題が起きなくなっていることが分かっています。

つまり、問題を解決したのは nmz/search.c 以外の 2.0.13RCx から 2.0.13
までの修正なのです。
だが、それがどこのどんな修正だかわからないという話なんです。

そもそも OpenBSD 3.4 に問題があった可能性はありますが、上記のテスト
では、OpenBSD 3.4 に問題があって OpenBSD 3.5 で解決されたとは
言い切れません。

>   OpenBSD 3.5 を入れて 2.0.12, 2.0.13 を試したのですが、
>
> 2.0.13: 問題なし
> 2.0.12: namazu-cgi-9 のみ segfault (多分長い LANG のせい)

ということですので、OpenBSD 3.5 で解決された可能性はもちろんある
のですが、2.0.13RCx から 2.0.13 までに修正した内容の中に、メモリを
壊している部分を直したといったことがあれば、OpenBSD 3.4 では
たまたま表面化した問題だったということとも考えられます。
(あるいは、壊すメモリの場所が変わって、表面化しなくなっただけ
とも考えられます。)