Re: alloca 撤廃(EWS4800対応)

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   OpenBSD 3.5 を入れて 2.0.12, 2.0.13 を試したのですが、
>
> 2.0.13: 問題なし
> 2.0.12: namazu-cgi-9 のみ segfault (多分長い LANG のせい)
>
>   ということで、そもそも OpenBSD 側に問題があってそれが直った、という
> ことではないのかと思います。

いや、2.0.13(RCx のどこからか)には野首さんの ad hoc な OpenBSD 対策を
seach.c に施しているので、問題は回避しているのです。

2.0.12 はその修正を行っていないので問題がでます。(少なくとも
OpenBSD 3.4 では)

と書いたのは 2.0.13 に野首さんの ad hoc な OpenBSD 対策を外した
状態で、OpenBSD 3.4 で問題が解決していたためです。
(alloca の問題かと思っていたのですが、そうではなかった)

このことから、
2.0.13RCx から 2.0.13 までの変更の中で OpenBSD 問題が解決された
みたいなのですが、その修正が何なのかわからないということです。

OpenBSD 3.5 ではそもそも問題が起きないのかもしれませんが、
OpenBSD 3.4 で問題が回避されているので、何が問題を引き起こしていた
のか分からないということです。
# OpenBSD 3.4 自体に問題があり、コードが変わったので解決した
# ということなのかもしれませんが。