Re: 設定ファイルのフォーマット

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   そもそも、perl の code がそのまま設定ファイルとなっている現状はセキュ
> リティ面からよくないなあ、と思っています。せめて Safe module を使って
> なんらかの制限をかけた上で評価させるとよいかなあ、などと漠然と考えてい
> ました。

検索エンジンを利用する人が設定するものではなくて、検索エンジンを設置
する人が設定するものですから、多少はマシかとは思います。

# 気づかずにセキュリティに穴を開ける設定をしてしまえるわけですが...。

>   設定ファイルが code である、ということはこのへんのツールを作成する上
> での足かせにもなりやすいです。近い話を以前 uim の田畑さんとしたことが
> あるのですが、あちらは scheme というよりシンプルな文法であるにもかかわ
> らず、それでもツールを作るのは困難だとおっしゃっていました。
>
>   まあどこまでサポートするかという程度問題だとは思いますが。

多分想定している内容に差が随分あるのだと思います。

私が考えているのは、もっとシンプルな低機能なもので、設定ファイルの
書き出ししか考えていません。
設定ツールという表現がまずかったのかもしれませんが、設定ファイルの
簡易なカスタマイズツールといったものです。

ツール用のファイルは用意することになるかと思いますが、そのファイル
を読み出して、画面に表示し、ユーザに設定を変更(おそらくはラジオボタン
か、チェックボックスによる選択、テキストの入力程度)してもらって、
rc ファイルの形式で出力すると共に、ツール側のファイル形式も保存する
というものを考えています。
(ツールを Perl で書けば、rc ファイルを読み出すのも簡単ですけど。)

・テキストエディタで編集する代わりに Web ブラウザでカスタマイズする
・予め用意された設定項目を選択方式にすることで、入力ミスを減らす

というのが目的なので、必ずしも全ての項目が設定できる必要もない
と思っています。(カスタマイズできる項目に制限があっても良いと
考えています。)
様々なニーズに答えられるツールではなくて、カスタマイズされること
が多い項目をピックアップして、簡単にカスタマイズできるようにする
ものといった感じですね。
(裏を返せば、ツールが想定している範囲外のカスタマイズは一切できない
ということです。)