Re: 設定ファイルのフォーマット Re: フィルタの優先順位設定Re:tar.pl作成

寺西です。

> Perlの式を生成できる編集ツールを作るという案でしょうか?

現状の設定ファイルを生成/編集する何らかのツールという程度に考えて
います。

コマンドライン(か、ターミナルで動くもの)、cgi 版の 2種類用意できれば
良いかなと思っています。(思っているだけ)

> 設定ファイルのフォーマットを変えるという案であれば、
> いろいろ流派があるので、どのあたりのものを参考にするか
> 議論していくのかな。

大幅なフォーマットの変更までは、今のところ考えていません。
必要があれば変えるのも良いと思いますが、今のところ必要性が私には
ありません。(あくまでも、私には)

# ただし、将来は UTF-8 化したいとは思いますが。

> できれば新しく設定ツールを用意しなくても既存のツールで
> 編集できるようなタイプにできれば良いかと思っています。

そういう意味では、従来通りエディタでも編集可能で、それに加えて
ツールも使えるといった感じのものを考えています。

> help表示で追加オプションの説明を表示する方法も考えないといけませんね。
> 動的に加工した文字列にはgettextは対応できないでしょうから
> schemeフィルタ内に自分の追加したいhelp行を表示させるルーチンを
> 用意して呼び出すのですかね。

この場合、フィルタを手軽に作れなくなる(英語のままなら別だが)ので、
ちょっと辛いかなと思います。
フィルタ独自のオプションの説明は、フィルタで用意するしかないわけ
なので、当然といえば当然のことなのですが、やはり辛いですね。

# かといって、フィルタ独自のオプションは魅力ですし。
# ここにちょっとジレンマがあったりします。