Re: Namazu 2.0.13 for Win32 ( β版)公開

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> いや、フィルタから呼び出されるプログラムが環境変数を見ていること
> も考えられるので、Namazu だけでは判断できないかと思います。

いや、環境変数云々はGNU libintlに関する説明です。
Win32以外でもlocaleにLC_MESSAGESカテゴリがない環境では
setlocaleの返り値ではなく環境変数を見て判断しています。

> (fr が無効な値とみなされる場合がありえるでしょう。ja も不具合が
> でることがありますし。)

localeにLC_MESSAGESカテゴリがある場合は環境依存ですね。
例えばDebianやRed Hatではja_JPやfr_FRはありますが、
jaやfrはないですね。

> はて、それはどういうことでしょう。
> fr_FR, fr_BE, fr_CA ... とかいっぱい並べないといけないって意味
> でしょうか。

まあ半分冗談なんですが :)
Win32に限っていえば多分実害はないとは思うのですが、例えば
アルゼンチンで生活してるのにes_ESに設定されるというのは
やっぱり気持ち悪いものがありますよ。

> 現状は ja_JP.SJIS の方が良いでしょう。
> ja だと EUC だと仮定している部分が nmz/codeconv.c に含まれます。

ぐは。

  A A
= . . =
end