Re: Namazu 2.0.13 for Win32 ( β版)公開

寺西です。

Ryuji Abe wrote:

> Windowsの場合は2文字でOKです。単に環境変数を見て切り替えるだけ
> ですから。

いや、フィルタから呼び出されるプログラムが環境変数を見ていること
も考えられるので、Namazu だけでは判断できないかと思います。
(fr が無効な値とみなされる場合がありえるでしょう。ja も不具合が
でることがありますし。)

> それにfr_FRという形式にすると、スペイン語やフランス語は多くの国
> で使われていますから、全部に対応するのは面倒ですよ。(w

はて、それはどういうことでしょう。
fr_FR, fr_BE, fr_CA ... とかいっぱい並べないといけないって意味
でしょうか。
確かにそれは面倒というか、無理ですね。

となると、適切な値は何なのかという情報を列挙するのは無理なわけで、
結局、エディットボックスで直接入力してもらうことになるのかなぁ。
では、英語にしか言及しておらず、片手落ちのような気がしないでは
ない。

> ここはjaでもよいのではないかと。

現状は ja_JP.SJIS の方が良いでしょう。
ja だと EUC だと仮定している部分が nmz/codeconv.c に含まれます。

また、ja はフィルタから呼び出すプログラムで日本語とみなされず、
不具合がでる場合があります。

> というかGNU gettext 0.13以降を要求するなら、もはやSJISなカタログ
> を別に用意する必要はないと思いますが。

とりあえず gettext 0.13 以降を要求していますが、それはノーチェック
ですし、2.0.13 はやっぱり ja_JP.SJIS にするのが良いでしょう。
(前述のようにメッセージ以外の部分でも使われるので、gettext の
バージョンで解決しません。)

また、SJIS の用意をやめるのであれば、いっそ UTF-8 で統一したい
ものです。これは HEAD の方で対応してからですが。