Re: 些細な修正,NMZ.tの fclose() 忘れ修正

寺西です。

Tietew wrote:

> K&R 時代の明文化された「規格」は寡聞にして存じません。規格として
> 成立したのは ANSI C からだと思っているのですが。

あぁ確かに「規格」としては ANSI C からですね。
# そこで C の規格を決めたんだから。

で、これは ANSI C で決まっていたわけですね。なら安心。

> K&R の The Programming Language C にどう書いてあるかに依る話だと
> 思います。

ええ、そこでどうなっているかご存知の方いらっしゃいますか? って話
ですね。

処理系依存と書いたのは不適切だったかと思いますが、

>  先に i の判断を行うことで、この問題を回避できます。
>  これは、左が偽の場合、右は評価されないということが前提です。
>
> # 処理系依存の気もしますが、普通はこうなります。
> # 最適化オプションで評価順番が変わるかもしれません。
> # -> どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

この文面は、すべての C では当てはまるとは限らないかもしれない
という程度の意味とご理解ください。
普通というのは、昨今の C を指しています。(規格で決められているので
大丈夫ということになりますね。)

# で、Namazu が旧K&R時代の C でコンパイルできるかどうかとか、
# のことは考えてなかったわけで、ANSI C 向けで書かれているので、
# あんまり旧K&Rのことは考える必要はなかったりしますね。