Re: (doc/*/tutorial,File-MMagic-1.20 ) Re: nkf-1.7 ->..

古川です。

From: Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 07 Aug 2003 20:01:08 +0900

yw3t-trns> そうですね。X というのは言いすぎましたが、パッチが当たっているか
yw3t-trns> 否かを簡単に見極めることができない(と思うので) X としておくのが、
yw3t-trns> 安全かと思ってのことです。
yw3t-trns>
yw3t-trns> # 三角として、パッチが当たっている事とする手もありますが...。

私の知る限りでは、'nkf -eZ1' に "\xA1\xA1" を喰わせて、

    "\xA1\xA0" が返ってきたら NG です。
    " " が返ってきたら、たぶんパッチが当たっています。

From: Yukio USUDA <usuda@xxxxxxxxxx>
Date: Thu, 07 Aug 2003 19:51:12 +0900

usuda> nkf2.0xを入れるとmknmzに手を入れなくてもUTF-8のプレーンテキスト等
usuda> の処理ができるようになるという利点
usuda> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg02778.html
usuda> があるので推奨とはいかないまでも必要としている方のためになにか情報
usuda> を載せておくのが良いかと思います。

それと、小さな利点として、

    -Z3 を使えば、html に "<" とか書いてあっても、タグを
    誤認識しない

ということがあります。

usuda> ・nkf2.02はversion表示で"2.0"までしか返してこない。

例えば、1.92 でも

Network Kanji Filter Version 1.9 (2/0002/Shinji Kono)

のような表示になっていたので、河野さんにうかがったところ、

・カッコの中の 2/0002 の 最初の '2' が、いわゆる 1.92 の '2'
・'0002' というのは 2000 年の 2 月

という意味 (なんでそういうフォーマットなのかは、河野さんも
よくわからない) なのだそうです。

というわけで、2.0x でも、バージョン表示の '2.0 (2' で 2.02
の意味、ということになります。

usuda> ・nkfのPerlモジュールからバージョンを取得する方法がない?
usuda> のが気になっております。
usuda> これは古川さんにリクエストをすれば良いのでしょうか。

NKF::version とかで返すようにすればよいでしょうか?

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx