Re: (doc/*/tutorial,File-MMagic-1.20 ) Re: nkf-1.7 ->..

臼田です。

> 今のところ Namazu を使うだけなら 1.71 で十分です。2.02 にする
> 必要はありませんので、無条件で 2.02 を要求するのはやめましょう。
> 書き換えるなら、今まで推奨していた 1.71 を 2.02 に変えて、
>
> 推奨: 2.02
> 対応: 1.71 O
>       1.9* X
>       2.02 OO
> でしょう。
> perl -d:DProf を使う場合というのは、極めて特殊な限られた人のみ
> と思われるので、その場合には 2.02 を使うことをすすめる程度で
> [...]

私も perl -d:DProfの場合をユーザー向けに書かなくても良いと思います。
書いておくとしたらHACKING-jaに入れるのが良いかと思います。

tutorial.htmlの書き方にあわせるのであれば

最新版  :2.02
必要な版:1.71
その他 :1.90, 1.92 は問題があるので 1.71 を使う(脚注参照)
(脚注)・nkf-1.90, 1.92 は 全角空白の取扱いに問題 があります。
     1.71や最新版を使うか修正して使うかして下さい。
    ・UTF-8でエンコードされた日本語文書のインデックスを作
     る必要がある場合はnkf-2.02以降を使用して下さい。

がよいのではないでしょうか

1.92も一次配布元のものでなくディストリビューション付属のものを使え
ば問題箇所にパッチがあたっている場合がありそのまま使えることもあり
ます。×とまではしなくてよいと思うのですが、パッチがあたっているか
どうか簡単に見分ける方法が無いのかもしれません。

nkf2.0xを入れるとmknmzに手を入れなくてもUTF-8のプレーンテキスト等
の処理ができるようになるという利点
http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg02778.html
があるので推奨とはいかないまでも必要としている方のためになにか情報
を載せておくのが良いかと思います。
(私も試したわけではないのでドキュメントにUTF-8について記述するとし
たらUTF-8で書いたテスト用のテキストファイルやhtmlファイルをcvsの
tests/ja/utf8とかに入れてチェックしておく必要があるのかも。)

この件とは関係ないのですが
・nkf2.02はversion表示で"2.0"までしか返してこない。
・nkfのPerlモジュールからバージョンを取得する方法がない?
のが気になっております。
これは古川さんにリクエストをすれば良いのでしょうか。

臼田幸生